電子申告


電子申告はできるのか

・もちろん対応しています。

・電子申告(e-Tax、eLTAX)は、あらかじめ開始届出書を提出して登録しておけば、インターネットで国税や地方税に関する申告や納税、申請・届出などの手続ができる便利な制度です。簡単にいえば、これまでの紙の申告書を税務署等の窓口に提出する方法に代わって、インターネットを通じてオンラインで申告書データを送信するシステムのことです。

・まだ実施率は全国平均で2~3%程度ですが、平成19年1月以降は税理士の電子署名だけで送信が可能(従来のように、お客様で電子証明書などを準備していただく必要はありません)になったこともあり、これからは飛躍的に利用件数が増加していくと期待されています。

・当事務所ではお客様のセキュリティに万全を期したうえで、電子申告を積極的にすすめています。お気軽にご相談下さい。