いよいよ確定申告本番…

私も、先週末に年金受給者を対象にした無料相談会に行ってきました。

開始時間(10時)のかなり前から、
多くのお年寄りが相談会場(旭区民ホール)に詰めかけています。

なかには、目の不自由な方や、手が思うように動かない方も…
それでも独力でほぼ申告書を完成しておられることには、
いつもながら頭が下がります。

いったい、そのためにどれだけの時間を費やされたことでしょう


今年から、その年金受給者用の会場にも e-Tax(電子申告)が導入されています。

われわれ税理士が聞き取りをして個票を完成させた後、
パソコンによる入力コーナーに案内して、
税務署員が納税者ご本人に代わって入力して、申告書を完成させていきます。

しかし、私はこのスタイルには疑問を持っています。

言うまでもなく、e-Tax にはIT環境が必須です。

いずれは自分でパソコンを使って申告書を作成できるようになるであろう納税者に対しては、e-Tax をお奨めしたらいいと思いますが、
これから先もパソコンにはおよそ縁のなさそうなお年寄りにまで、無理やりe-Taxをさせるのは、自書申告推進の流れに逆行するのではないでしょうか。

各税務署には e-Tax に関する数値目標があって、
どうも近ごろは、はじめに e-Tax ありき。
言葉が独り歩きしているように思えてなりません。

さて明日は、管内の大規模マンションの集会場で、住宅ローン控除の相談会です。